So-net無料ブログ作成

特許庁の食堂 [日常]

事務所の近くにある特許庁の食堂へランチにいきました。
特許庁へは入り口で身分証明を提示して入ります。

Bコースの定食で450円でした。
ランチ
味は...

税務調査の研修 [学び]

4月14日に税務調査の研修に行ってきました。
タイトルは「質問検査権の正しい知識」で、
講師は元国税局の税務調査官でした。

「質問検査権」とは税務調査における税務署の権利です。
税務署の権利がどこまであるのかを知れば、
いきすぎの対応に待ったをかけることができます。

国税局の裏話が役に立ちそうで実りのある研修でした。

研修
研修前の風景。研修中は撮影不可でした。

会報 [日常]

国家資格を持っていると、それぞれの会に所属することになります。
東京税理士会、東京都社会保険労務士会、東京都行政書士会など。

それぞれの会に支部があり支部にも所属します。
麹町支部、千代田支部など。

それぞれの会・支部から会報が送られきて
毎月読むだけでも一苦労です。

会報


悩みの種はそれぞれの会・支部会費です。
全部で年間30万円くらいです。

3,543ページ [学び]

労働法関係の業界紙の定期購読を申し込んだら、
特典で「労働総覧」という本をもらいました。
労働に関する法律の条文集で3,543ページもあります。

本

日本国憲法からはじまり労働基準法へと続いていきますが、
なかには「ゴンドラ安全規則」や「四アルキル鉛中毒予防規則」など
なじみの薄いものもありました。

停電の備え [日常]

地震の被災者の皆様へお見舞い申し上げます。
日本の早期復興を心から願っております。

東京では車を使わないようにすればガソリンは必要なく、
食料も選ばなければ何とかなります。

節電に心がけていますが停電は自分でコントロールできません。
ろうそくなど明りになるものを集めていたら子供たちが、
電池内蔵のひかるおもちゃを集めてきました。
ひかるもの

おもちゃは光だけでなく音も発するのでにぎやかになります。

シューズ [遊び]

フットサルのシューズを買い換えました。
月に2~3回使用して2年ほどで壊れました。
前回は白だったので今回は黒にしてみました。

間もなく肋骨骨折の休養期間が明けるので、
今度の日曜日がフットサル復帰戦です。

くつ

そもそも骨折の原因はフットサルだったので
今度は慎重にいきます。

行政書士会の研修 [学び]

3月7日に行政書士会の研修に参加してきました。
テーマは「定款認証と公証制度の活用について」です。
板橋公証役場の公証人が講師でした。
「公式見解はこうだけど、現場では...」など裏話もあり
実りの多い研修でした。
研修

定款認証は株式会社を設立する上でのスタートラインのようなものです。
今年は会社設立業務に力を入れていきます!
会社設立 おたすけネット.jpg
http://kaisha-support.net/

本代 [日常]

確定申告で昨年の経費を集計しています。
書籍代は年間で23万円でした。
一昨年は年間40万円だったので大きく減少しています。
忙しさのあまり勉強不足になってしまったと実感しました。
今年はもっと勉強します!
本
でも、経費節約は意識しないと...

薬漬け [日常]

2月はよく医者にかかりました。
肋骨骨折、胃痛、発熱と。
その結果くすりだらけになってしまいました。
来週の月曜日は胃カメラです。
くすり

フリーランスの確定申告 [紹介]

2月16日から確定申告の受け付けがはじまりました。
岡田税理士事務所では下記のサイトでフリーランスの確定申告をおたすけしています。
free_bnr.jpg
http://freelance-support.net/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。