So-net無料ブログ作成

公証役場 [日常]

公証役場に定款の認証に行きました。

電子定款なのでデータを法務省オンラインシステムで送信できるのですが、
公証人との面前認証は必要なので結局は公証役場に出向きます。

役場

面前認証とは形式的なもので、公証人とのやり取りは、
「あなたの名刺はかっこいいね」
「ありがとうございます!」
こんな感じでした。

税理士会の研修 [学び]

税理士会の研修が日比谷公会堂でありました。

日比谷

テーマは「役員報酬の改定(午前)」と「平成23年度消費税改正(午後)」でした。

研修が終わると出口が混雑しますが今日はいつも以上に渋滞しました。

日比谷公会堂の入り口には急な階段があるのです。

私の前をおばあちゃん税理士が「階段が...この階段がね...」と
つぶやきながらゆっくりと進んでいます。
こんな光景があちらこちらにありました。

やっぱり税理士業界の高齢化は進んでいます!

税理士の高齢化 [学び]

本日税理士会の研修が中野サンプラザでありました。

中野

テーマは「グループ法人税制と組織再編税制」(午前の部)
「国税通則法改正によって税務調査はどう変わるか」(午後の部)

研修に先立ちアナウンスがありました。
お決まりの「携帯電話はマナーモードに~」の後に、
「最近、補聴器のハウリングによるトラブルが増えています。
補聴器の設定は適正にお願いします。」と続きました。

税理士業界の高齢化を実感した瞬間でした。

GOPAN [日常]

GOPANを買いました。
お米からパンができるという優れモノです。
品薄で入手困難なはずが、たまたま通りかかった街の電気屋でみつけました。

GOPAN

何といっても、お米を砕く音が凄まじいです。
例えるならエアコン工事のときに電機ドリルで壁にねじを打ち込むくらいの騒音です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。